ツイッターで知り合いが「スゥルタイのマナクリは培養ドルイド(0/2)より僧帽地帯のドルイド(1/3)の方がいいかも」って言ってたのを見てそこら辺についてちょっと書こうかなと。
自分は1/3の方が明確に優れていると考えています。
理由は1/3というサイズが順応能力より優れているからです。
そもそも0/2の順応能力を起動する暇があってなおかつそれがゲームの勝敗に大きく関与するマッチは今のメタゲームだと対同型戦しかないと考えます(ハイドロイドのサイズが大きい方が有利にコンバットを進めつつアドも取れるため)。
その同型戦でも順応を起動するのはなかなかテンポが悪いです。できたらビビアン出したいですし、起動に対して撃ちどころがなくて余ってる喪心が当たったりする寒い光景も何度か見てます。
そして同型以外のマッチでは0/2というサイズはアグロのクロックが止まらずショックは当たるとなかなか散々です。特に赤単のクロックが止まらないのは元々の相性差もあってかなり致命的に見えます。
そういうわけで0/2より1/3の方がいいと思います。あと一応0/2には黒土地一枚から侮辱が撃てるようになるんですけどレアケースなので考慮しないことにしました。
衝動的に書いたのでちょっととりとめないかなーと思ったのと相変わらず文の口調が安定しない。
自分は1/3の方が明確に優れていると考えています。
理由は1/3というサイズが順応能力より優れているからです。
そもそも0/2の順応能力を起動する暇があってなおかつそれがゲームの勝敗に大きく関与するマッチは今のメタゲームだと対同型戦しかないと考えます(ハイドロイドのサイズが大きい方が有利にコンバットを進めつつアドも取れるため)。
その同型戦でも順応を起動するのはなかなかテンポが悪いです。できたらビビアン出したいですし、起動に対して撃ちどころがなくて余ってる喪心が当たったりする寒い光景も何度か見てます。
そして同型以外のマッチでは0/2というサイズはアグロのクロックが止まらずショックは当たるとなかなか散々です。特に赤単のクロックが止まらないのは元々の相性差もあってかなり致命的に見えます。
そういうわけで0/2より1/3の方がいいと思います。あと一応0/2には黒土地一枚から侮辱が撃てるようになるんですけどレアケースなので考慮しないことにしました。
衝動的に書いたのでちょっととりとめないかなーと思ったのと相変わらず文の口調が安定しない。
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