イクサランの相克シールド所感
2018年1月13日 Magic: The Gatheringプレリ三回やってきて感じたこと書きます
まずレアが強い。
レア多色エンチャントサイクル(青赤を除く)とエルダー恐竜サイクルはその最たる例で、それらのカードが引けた時は、それらを使うために多少無理をしてもリターンが期待できます。
またイクサランに存在した「向こう見ず」や「風とともに」といったアグロパーツが減少している影響で環境は遅くなっています。
それらのことを踏まえると、レアを対処するためのハンデスやカウンター、ディッチャ系のカードのメイン採用が肯定されてきます。
特にハンデスは3マナで相手のハンドを確認して1枚捨てるレベルですら肯定されかねないと感じています。それだけゲームを決めるレアが多いのです。
しかし自分のレアが弱くても勝つ手段はあります。
それが飛行中心のアグロを組むことです。
まず今回の強いレアは多色or重いのどちらかに属するものが多いので、緑多色にしてレアを使うパターンが多いと思いますが、緑は優秀な到達持ちであった「葉を食む鞭尾」の減少によりただでさえ止まらなかった空がさらに止まらなくなっているため、フライヤーやアンブロッカブルをコンバットトリックと除去でバックアップして押し込む青系や白黒のビートダウンを完成させることができれば十分戦うことができます。最初に言ったようにアグロパーツは減少気味なので少々難しいかもしれませんが。
とりあえずこんな感じでしょうか。
わずかでも参考になれば幸いです。
まずレアが強い。
レア多色エンチャントサイクル(青赤を除く)とエルダー恐竜サイクルはその最たる例で、それらのカードが引けた時は、それらを使うために多少無理をしてもリターンが期待できます。
またイクサランに存在した「向こう見ず」や「風とともに」といったアグロパーツが減少している影響で環境は遅くなっています。
それらのことを踏まえると、レアを対処するためのハンデスやカウンター、ディッチャ系のカードのメイン採用が肯定されてきます。
特にハンデスは3マナで相手のハンドを確認して1枚捨てるレベルですら肯定されかねないと感じています。それだけゲームを決めるレアが多いのです。
しかし自分のレアが弱くても勝つ手段はあります。
それが飛行中心のアグロを組むことです。
まず今回の強いレアは多色or重いのどちらかに属するものが多いので、緑多色にしてレアを使うパターンが多いと思いますが、緑は優秀な到達持ちであった「葉を食む鞭尾」の減少によりただでさえ止まらなかった空がさらに止まらなくなっているため、フライヤーやアンブロッカブルをコンバットトリックと除去でバックアップして押し込む青系や白黒のビートダウンを完成させることができれば十分戦うことができます。最初に言ったようにアグロパーツは減少気味なので少々難しいかもしれませんが。
とりあえずこんな感じでしょうか。
わずかでも参考になれば幸いです。
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