ゲームデー優勝と赤黒ミッドレンジの可能性
2017年8月10日 Magic: The Gathering削剥欲しさに破滅の刻ゲームデーに参加。
4回出て途中ドロップ含め9-3。
負けはBG昂揚と赤単2。
勝ちは青白王神、黒単ゾンビ2、BG昂揚、赤単、ジェスカイコン、青黒ミッドレンジ、青白碑、BG-1カウンターばらまきデッキ。
そしてこの1ヶ月ほど、赤黒ミッドレンジを回していて感じたのは「この環境のベストデッキはこれなのではないか?」ということ。
まず現環境を定義しているのは、赤単、ゾンビ、BG、ランプであると考えていて、そのうちランプ以外の全てに(体感)5分以上というのはかなり優秀な立ち位置であり、また残ったランプにはさすがにある程度不利(体感4:6〜3:7)だが、このデッキは普通のミッドレンジと違って、威迫、飛行、速攻という対ランプにおいて重要であろうキーワード能力を持つクリーチャーで溢れており、しっかりビートもしくはハンデスすることができればウラモグに到達された上での勝利も現実的。
良い点しかないですねこのデッキ(自画自賛)
次環境まで使い続けることを決意させるには十分です。
まあマナベースのクソさとかあくまで丸い非青のミッドレンジなのでドブンや青コントロールは辛いこととかありますが些細なことです。そこは調整次第かなと。
なんか上手くまとめられなかったのでテキトーに終わります。
HOU環境名人戦終わったらまたちゃんと書くかも。
4回出て途中ドロップ含め9-3。
負けはBG昂揚と赤単2。
勝ちは青白王神、黒単ゾンビ2、BG昂揚、赤単、ジェスカイコン、青黒ミッドレンジ、青白碑、BG-1カウンターばらまきデッキ。
そしてこの1ヶ月ほど、赤黒ミッドレンジを回していて感じたのは「この環境のベストデッキはこれなのではないか?」ということ。
まず現環境を定義しているのは、赤単、ゾンビ、BG、ランプであると考えていて、そのうちランプ以外の全てに(体感)5分以上というのはかなり優秀な立ち位置であり、また残ったランプにはさすがにある程度不利(体感4:6〜3:7)だが、このデッキは普通のミッドレンジと違って、威迫、飛行、速攻という対ランプにおいて重要であろうキーワード能力を持つクリーチャーで溢れており、しっかりビートもしくはハンデスすることができればウラモグに到達された上での勝利も現実的。
良い点しかないですねこのデッキ(自画自賛)
次環境まで使い続けることを決意させるには十分です。
まあマナベースのクソさとかあくまで丸い非青のミッドレンジなのでドブンや青コントロールは辛いこととかありますが些細なことです。そこは調整次第かなと。
なんか上手くまとめられなかったのでテキトーに終わります。
HOU環境名人戦終わったらまたちゃんと書くかも。
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