現在プロツアーの真っ最中で、なんかゾンビが活躍してパーツが高騰してたりしてますがそんなこととは全く関係なく今MOで使ってるバント霊気池の話をします。
リーグ3-2とかしかできてないんですけどね。自己満足です。
レシピは以下

霊気との調和4
霊気溶融3
導路の召使い2
織木師の組細工4
不屈の追跡者3
ならず者の精製屋2
鼓舞する彫像2
霊気池の脅威4
天才の片鱗4
折れた刃、ギセラ1
燻蒸3
バラルの巧技1
消えゆく光、ブルーナ2
絶え間ない飢餓、ウラモグ3

大草原の川2
梢の眺望3
霊気拠点4
植物の聖域4
平地2
森4
島3

サイド
世界を壊すもの1
呪文捕らえ3
否認4
払拭2
排斥1
折れた刃、ギセラ1
消えゆく光、ブルーナ1
明日からの引き寄せ1
俗物の放棄1

しかし我ながら汚いレシピだなぁ。個人的に2積みと3積みが多いデッキにロクなものはないと思ってるので改良したいところです。とりあえずならず者抜いて霊気溶融と追跡者を1枚ずつ足すのが良いと思われます。

さて本題。まず霊気池といえばティムールカラーが主流ですが、他にもこのバントと、スゥルタイカラーのものが存在します。
各カラーごとの特徴としては
ティムール:蓄霊稲妻とつむじ風の巨匠という二大エネルギー系最強カードを使うことができ、除去クリーチャー打ち消しと扱いやすいものが揃っているが、横並びにやや弱い。
バント:カードがやや重く軽量除去がないものの、代わりに全体除去と天使が機体やゾンビなど横並びデッキに強い。また呪文捕らえが取れるため霊気池ミラーにおいては優位。ただやはり動きが大振りなためコントロールには弱い。
スゥルタイ:昂揚とのハイブリッドが基本。致命的な一押し、イシュカナが機体に強く、残忍な剥ぎ取りは2マナでありながらマスト対処なためコントロールに強い。
さらに発生の器が霊気池を探して昂揚も助けると噛み合っているがやや中途半端な印象を受けます。

バントを選択した理由は機体ゾンビ霊気池環境だと思ったからです。
インスタントタイミングで燻蒸を撃てるのはさすがに強いですね。
各カードの枚数選択の話をしようと思いましたが長すぎるので一旦切ります。

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