MO導入とレガシーキューブの話
2017年4月21日 Magic: The GatheringついにMOを導入しました
毎回大会のたびに入れたいなと思いながらPCの問題とかクレカの問題とかでなかなか入れられなかったけどついに本格導入。
そしていざ始めてみたはいいものの、構築は金がかかりすぎるし、ドラフトはもうすぐ新弾が出る上に大して面白くもない霊気紛争はやりたくない。
そんなワガママボーイにぴったりなフォーマットがありました。それがレガシーキューブです。
読んで字のごとくレガシーフォーマットで使えるカードでのキューブドラフトなのだがやはり派手。爆弾レアがポンポン出る。
これをとりあえず5回やったところ、一没を三回と3-0を二回とまあまあ。
たった5回だがなんとなく見えてきたのが、除去の少なさと単色の強さ。
軽くて使いやすい除去が少なく、大ぶりな除去が多い。ということはつまりシステムクリーチャーやマナクリが強いということ。システムクリーチャーを利用したコンボデッキやマナクリから高速でPWを叩きつけるプランが強い?
そしてカードパワーが高いが故に単色デッキでも十分強い。というか多色サポートが意外と少ないのと、強いカードは色拘束が強く、多色デッキは安定しづらいため下手したら単色の方が強いかもしれない。実際3-0したのはほぼ黒単(シルムガルと影魔道士のために青タッチ)と緑単のマナ加速から重いカードを叩きつけるデッキなのであながち的外れではないような気がする。
とりあえず新弾発売まではレガシーキューブの予定。早く15QPを稼がねば。
毎回大会のたびに入れたいなと思いながらPCの問題とかクレカの問題とかでなかなか入れられなかったけどついに本格導入。
そしていざ始めてみたはいいものの、構築は金がかかりすぎるし、ドラフトはもうすぐ新弾が出る上に大して面白くもない霊気紛争はやりたくない。
そんなワガママボーイにぴったりなフォーマットがありました。それがレガシーキューブです。
読んで字のごとくレガシーフォーマットで使えるカードでのキューブドラフトなのだがやはり派手。爆弾レアがポンポン出る。
これをとりあえず5回やったところ、一没を三回と3-0を二回とまあまあ。
たった5回だがなんとなく見えてきたのが、除去の少なさと単色の強さ。
軽くて使いやすい除去が少なく、大ぶりな除去が多い。ということはつまりシステムクリーチャーやマナクリが強いということ。システムクリーチャーを利用したコンボデッキやマナクリから高速でPWを叩きつけるプランが強い?
そしてカードパワーが高いが故に単色デッキでも十分強い。というか多色サポートが意外と少ないのと、強いカードは色拘束が強く、多色デッキは安定しづらいため下手したら単色の方が強いかもしれない。実際3-0したのはほぼ黒単(シルムガルと影魔道士のために青タッチ)と緑単のマナ加速から重いカードを叩きつけるデッキなのであながち的外れではないような気がする。
とりあえず新弾発売まではレガシーキューブの予定。早く15QPを稼がねば。
コメント